KOPPEPA’s blog

ゴミみたいなことしか書きません

経営シュミレーションゲームをすると現実に引き戻される


最近、アトリエシリーズ最新作のネルケと伝説の錬金術師たちというゲームを買いました。


アトリエシリーズだと思ったらシムシティ的経営シュミレーションゲームでびっくらぽん。


説明をちゃんと読んで買いましょう。



こういう所謂経営シュミレーションみたいなゲームは大体終盤はもう金が増えるだけでヌルゲーになることが多い。

序盤は資金も人材もなくやれることが限られている。

中盤はある程度の地盤は固まっているため自由度の高い運営が出来るようになるがなんでも出来るほどの資金力はない。


終盤は潤沢な資金を活かし、最高効率でどんどん回してお金がもりもり増えていくしなんでも出来る。


なんかリアルを感じる


金を持っていれば持っているほど金を増やすのが簡単になるってのがもうめちゃくちゃリアル

The・資本主義って感じだ


貧乏人は考える暇もなく働かなきゃいけないし、金持ちはより資産を増やすため苦心する。
大金持ちはもはやお金のことなんて考えなくなる

そんな感じ


ゲームなんだけどね、世知辛いな